表やマスで設定ができない

表やマスの設定でエラーが出る

Internet Explorer11にて、ブログ管理画面へログインされた方へ

 

Microsoft(マイクロソフト)社製のインターネットブラウザ 「Internet Explorer 11」(インターネットエクスプローラー11)をご利用の場合に、ブログ管理画面の表組の操作における不具合が確認されております。

→解消方法は本ページの下部にて解説しております。

 

 

表組に関する不具合は、具体的には下記の2点になります。

(1)過去に作成した表組の、表の幅変更やマスの幅変更ができない

(2)背景色や枠線の変更ができない

 

(1)表の幅やマスの幅を変更しようとすると、エラーが表示され、正常ではない動きをします。

 

例:表の幅を70%に変更しようとした場合

通常通り、幅を入力すると以下のエラーメッセージが出ます。

本来であれば常に入っているはずの行数・マス数が消えています。

再度、行数や列数を入力し直しても、修正が反映されずに新規の表組が作成されてしまいます。

以上が「表の幅」を変更する際に起きる不具合です。

また、「マスの幅」の変更の場合も、入力内容が消えてしまい正常に操作が完了できません。

 

(2)本来表示されるはずの、背景色や枠線の色を変更するボタンが表示されません。

 

正常表示(Internet Explorer10まで)

 

異常表示(Internet Explorer11)

 

 

◆解消方法


Internet Explorer 11の「互換表示機能」にて解消可能です。
お手数ですが、下記の設定を行っていただきますようお願いいたします
 
1)ブラウザの右上のツールメニュー(歯車のアイコン)から「互換表示設定」を選択します。

 

2)「追加するサイト」に管理画面のアドレスバーのアドレスが記載されていたら「追加」をクリックします。

※アドレスバー…下記画像のような部分です。

3)「閉じる」をクリックします。

4)画面が変わらない場合は、キーボードのCtrlキーを押しながらF5キーを押して、ブラウザの更新をしてください。

操作は以上となります。

※参考

ブログ管理画面は、Google Chrome(グーグル・クローム)でもお使いただけます。
Google Chrome では、Internet Explorer に比べて管理画面の動作が安定しております。
Google Chrome のインストールにつきましては、下記のページをご参照ください。

→Google Chrome(グーグル・クローム)をインストールしたい