デジカメの画像ファイルには、カメラの回転位置情報を含むExif情報(エグジフ情報)というものが含まれています。
アップロードする画像データからExif情報を取り除くことで、画像の回転を防ぐことができます。
お手数ですが、画像編集ソフトでExif情報を外してから再度保存・ アップロードをお願いします。
おすすめは、「Jtrim」という無料の画像加工ソフトを利用する方法です。
ダウンロード方法は、下記の操作マニュアルをご参照ください。
▼画像加工用ソフトをダウンロードする
http://help.busblog.jp/m/cat/ko_ga_20.asp
「Jtrim」を使用して、回転してしまった画像のエグジフ情報を外す手順は以下の通りです。
1)「Jtrim」を起動し、「ファイル」>「保存オプション」をクリックします。
2)「Exifデータを保持する」のチェックを外し、右上のOKボタンをクリックします。
3)「ファイル」>「開く」でExif情報を外す画像を開きます。
4)「名前をつけて保存」で別のファイル名をつけて保存し直します。
※ファイル名が同じままだとアップロードができません
5)ブログ管理画面で、再度アップロード・貼り付けを行います。
【補足情報】
カメラを横向きにしてとった画像をホームページにアップロードする際は、自動的に90度傾けてアップロードされるような仕組みになっているため、こうした現象が起こってしまいます。
(確実に回避するには、カメラの向きを傾けずに撮影していただくしかありません。 )
Exif情報が含まれる画像をアップした場合、同じ画像でも閲覧する携帯によって正常に見える場合と回転して見える場合があります。
これは携帯に画面の縦向き・横向きを検知するセンサーがついているか否かによる違いです。
どの携帯で見ても正しく表示されるようにするためには、Exif情報を削除していただくのが確実です。