Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーを使いたい

■ はじめに

本ページの情報は2013年9月時点のものです。

キーワードプランナーはGoogleが提供する広告出稿者向けのサービスです。
ここでは
・アカウントの取得方法
・検索数の基本的な見方
をご紹介いたしますが、詳細につきましては、サポート外となります。詳細につきましてはGoogleへお問合せください。

 

■ キーワードプランナーとは

特定のキーワードが


  ・月間でGoogleで何件の検索があるか

  ・関連して検索されるキーワードは何か

  ・他にどんなキーワードの組み合わせがあるか


といったことが調べられるGoogleが提供しているツールです。

「キーワードプランナー」を使うにはGoogle AdWordsのアカウントを取得していること が必要となります。

 

■ Google AdWordsのアカウントを取得していない方


 下記サイトを参照に取得してください。
AdWords アカウントを作成する - AdWords ヘルプ

 


■ Google AdWordsのアカウントを取得している方


 下記手順でキーワードプランナーをお使いください。


 ◆手順1.Google AdWordsへログインする。


下記URLよりログインしてください。
LINK:https://adwords.google.co.jp 

◆手順2


手順2-1.ログイン後、「ツールと分析」メニューをクリックします。 
手順2-2.クリック後に表示される画面から「キーワードプランナー」を選択します。 

◆手順3


手順3-1.「キーワードと広告グループの候補を検索する」をクリックします
手順3-2.「宣伝する商品やサービス」の欄に確認したいキーワードを入れます。 
例) 
1単語の場合:園芸 
2単語の場合:園芸 東京 
3単語の場合:園芸 東京 新宿
※単語毎に「 」半角スペースもしくは「,」カンマで区切ります。
手順3-3.「候補を取得」をクリックします。

◆手順4 

手順4-1.「キーワード候補」をクリックします。

 

手順4-2.鉛筆マークを押して「完全一致」をクリックします。

 

 

◆手順5 

手順5-1.月間平均検索ボリュームを見ます。
※目安の検索数を確認できます。 
   手順5-2.キーワード(関連性の高い順)の一覧を見ます。 
※関連して検索される可能性があるキーワードをみることができます。

 

■ 最後に


上記のキーワードプランナーはあくまで広告出稿者向けのサービスですので、検索数が全て表示されるわけではありません。

そのため、サイト上で狙うキーワードを決める1つの参考としてご覧いただければ幸いです。

※上記で紹介した内容以外のご質問につきましては、恐れ入りますが


・キーワードプランナー 使い方

・キーワードプランナー 活用方法


などで検索して外部サイトをご参照いただくようお願いいたします。