Google Analyticsの設定方法を教えて下さい

Google Analyticsの設定方法を教えて下さい

ここでは、Google Analytics(グーグル アナリティクス) の登録方法・設定方法を解説します。

「Google Analytics」は外部運営サービスです。仕様や操作手順が変更となる場合があります。ご利用の際には、Googleサイト内の最新情報やヘルプなどを必ずご確認ください。

アカウント登録方法や使い方など、ご不明点は、GoogleやGoogleのヘルプなどをご参照ください。

以下の情報は2013年9月現在の情報です。

 

事前準備


Google Analyticsの登録画面にログインするためには、Googleアカウントが必要です。 Googleアカウントをお持ちでない方は、事前にアカウントの取得を行ってください。
 

操作手順

 

【1】Google Analytics への登録方法

 

ここでは、Google Analytics へ登録する方法をご紹介します。

なお、ここでご紹介するのは、あくまでも一例です。
詳細につきましては、Google Analyticsのサイトで「ヘルプ」情報をご参照いただいたり、Googleへお問い合わせください。

 

1.下記のGoogle Analytics の登録画面を開き、「ログイン」ボタンをクリックします。http://www.google.com/analytics/ja-JP/

 

 

2.Google Analyticsへの「アカウントの登録」をはじめます。

 

 

3.各種の情報を入力し、アカウントを作ります。

(1)の「標準のアナリティクス」チェックを入れる。

(2)は「ウェブサイト名」にお客様のブログ名を記入ください。

(3)は「ウェブサイトのURL」にブログのURLをコピーして貼り付けてください。

(4)は「アカウント名」にお好きなアカウント名を記入ください。

(5)は最後に「トラッキングIDを取得」ボタンを押します。

 

4.トラッキングコードが表示されている部分をドラッグで選択し、右クリックし、「コピー」をクリックします。

 

5. Analyticsの設定画面は、このまま開いておき、ブログ管理画面へトラッキングコードを設定します。ブログ管理画面へトラッキングコードを設定する方法は、次の手順をご参照ください。

 

 

【2】ホームページ(ブログ)に、トラッキングコードを設定する方法


ここでは、Google Analyticsにて取得済みのトラッキングコードを、ブログ側に設定する方法を解説します。

 

 

1.Analyticsの設定画面とは別のウィンドウで、ブログ管理画面にログインしましょう。


2.「全体管理」-「ブログ設定」をクリックします。

→ブログ設定画面が開きます。

メタタグの部分に、先ほどコピーしたトラッキングコードを貼り付けます。これでブログ全体のアクセスを分析することができます。画面下部の「保存」を押し、さらに「全体を再構築」が完了したら、ブログ管理画面での設定は終了です。

 

 

【3】設定後、Google Analytics の状態を確認する方法

ここでは、ホームページにトラッキングコードを設定した後の操作について、簡単にご紹介いたします。

 

1.サマリーが表示されていれば、登録作業は完了しています。

以上で、ホームページ(ブログ)上へのトラッキングコードの設定作業は完了です。反映にしばらく時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

解析データを見るためには、上図の「レポートを表示」というところをクリックします。登録直後は、データの収集が完了していませんので、レポートビューを参照しても正しいデータは表示されません。データ収集は24時間ごととなりますので、翌日以降にチェックしてみてください。